奨学金制度の問題点

奨学金制度は、大きな問題点があります。

それは、奨学金が返済できない元学生がたくさんいるということです。

大学の入学資金で奨学金を借りて新社会人になった学生は、社会に出てからいきなり数百万円の借金を背負うことになります。

給与が安かったり、会社の業績が悪かったりすれば返済はとても大きな負担です。

 
就職することが出来た学生は、まだ良い方です。

就職活動に失敗してしまった学生は、フリーターなどをしながら返済を続けていくことになります。

奨学金制度は、そうした個別の事情に合わせて返済を猶予したり、より計画的に返済することが出来る仕組みへと変わる必要性があります。

そうしなければ、奨学金制度のせいで社会生活が不利になる人達がたくさん作られていくことになります。

コメント

このブログの人気の投稿

大縄跳びで引っかかるやつwwwww

さっきラーメン屋で人間の尊厳を傷つけられたんだが